--'--.--.--:--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2016'11.30.19:35

いまさらフェンサラ

アニバーサリーが始まりました!
今年は季節イベントの消化フラグが大変面倒。数キャラしかやれないかも。
討伐クエストも、普段行ってないMDに行く機会にはなるけれども、1~2キャラでいいかな・・

いやでもまあしかし、

20161130-4.jpg

季節回復剤きてくれたから文句は言わない!ありがとう運営さん!
これさえあれば、プロ地下監獄を好きなときにお散歩できる(*´▽`*)

******************

すっっごい久しぶりに連れてってもらったMD、フェンリルとサラ。

20161130-1.jpg

なめた装備(具体的には審判セット+レジポ)ですぐ転がったわたし、石化し続ける後衛、・・を尻目に孤独にひとりで戦う猫さん(そもそもソロで安定クリアできる)
絵面が面白くてリアルで笑い転げててごめん。まじでごめん・・w

そういえば、一度もソロクリアしたことなかったよここ・・
下調べがきちんとできていない狩場では、まともに動けない。
逆に言うと、きちんと準備してあればどうにかなるはず。
というわけで、ソロチャレンジしてみることにしました。

まずは湾。
エンジェリング挿しの服は持ってないので、火服&風肩を選択。
残りはライオット・サバイバルオーブ・カルデュイ・アリスV盾・7エクセ靴(DEF/MaxHP/S-Matk)・エメイヤ×2
石化はすぐ割ってもらえるので対策しません。

20161130-6.jpg

んんん、GX食らっても生き残った。とってもあっさり勝利・・
さすが脳筋湾!なんだけど、これって育成途中のキャラでもスマートに振る舞いたいっていう当初の目的に一切貢献しないよーー

というわけで、161WL。
装備は湾とほぼ同じ&影杖、SWしてHIして闇属性に変わったらCL・・
基本SWを敷くので石化対策にリーチエンド服用。

20161130-5.jpg

あぶなげなくクリア!

ジュデ1のABでもクリアできるよ!って聞いたので、152ABでも。
火服&風肩にSOPセットでチャレンジ。
できれば火1風2肩に慈愛のローブを用意したいですが、とりあえず無しで。(専用エクセリオン装備増やしたくない;)

20161130-3.jpg

た、たおせた・・
実は聖書もエクラージュ支援も予備のリーチエンドも忘れてたんだけど、倒せた・・長かった・・

途中でリーチエンドの効果がきれちゃって、SWの効果切れ待ち切ない・・
WLはリーチエンド1本で十分足りました。ABは軽くその倍はかかります。
1発が軽いせいで、ただただ長い;;

倒す楽さは圧倒的に、湾>WL>ABでした。
もし今後通うなら湾かWLだなあ。ABは長時間すぎて辛い・・

えーと、結局のところ、寄生でついていくなら審判脱いで耐性装備で固めて石化対策しておけばオッケーってことでいいのかな!
AF系職のアイデンティティを問われるけど背に腹は代えられぬ・・
余計なことしない、邪魔しない、死なないっていう寄生のマナーを再確認しただけのような気がしてきたw

ともかくこれで引率もできるようになりました。行きたい人は声かけてね~
ROトラックバック(0)  コメント(0)
2016'11.28.14:24

ビジョウ6回目の正直と地下監獄雑感

対ビジョウ戦、6回目の正直!

20161128-8.jpg

自爆アムダ攻略のコツは、最初から最後まで右隅に陣取って一切動かないこと。動いたら負ける。

20161128-7.jpg

やったーーー!
当初の目標、11月中のソロクリアが達成できたよーーー!
LAクリスラさえこなければ、敵は自分と自爆アムダだけ・・
な、長かった・・ドロップしょぼかったし、カボチャシチュー300個以上使ったけども、クリアできたから満足です。

20161128-9.jpg

装備構成は、正直しょぼいです。
武器はありあわせだし、肩も水2土1で水115土70、微妙。
できれば、ガイアス挿しライオットと水or土耐性付きドル挿しプロ軍を導入して、耐性を十分にとりたいところ。
しかし無くても季節回復剤で押し切れる。優先順位が低い気がする。

そんなことより、今はプロンテラ地下監獄が気になるよ!

20161128-6.jpg

死因第1位の毒沼対策。アルギオペcを探しに探して、毒服を作成。
前回欲しいなって思った水と火の混合肩も作成して・・

死に戻り上等のソロ突撃!
セイレーンと循環で、1セットずつならソロできなくもない雰囲気。
ただ、タフィーのアロストがくると死ねます。

20161128-5.jpg

これ生き残れない・・どうしよw

20161128-4.jpg

お昼ギルドでも見学会に行ってみる。
完全回避つけた壁役、火力2枚に支援がついて、MH以外では安定。

20161128-3.jpg

これは無理w
テレポ不可マップのため、WPの先に地獄のようなMHがたまにできてるw
暴走サイキックウェーブとか範囲魔法で一掃できたら気持ちいいだろうなあ~

20161128-1.jpg

あ、また脱走者が!

20161128-2.jpg

え、なにこれかわいすぎるてぃ・・
余裕があったら話しかけてみることをお勧めします!カワイイ!

MVPでルーン魔法の粉がもらえたので、見学会としてはまずまず。
今日初見だったおふたりが装備調整してまた行きたいな!って思ってくれると嬉しいんだけど、こういう即死系狩場は向き不向きがあるから難しいかな。どうだろう。
ソロもいいけど、少数PTでざっくり行く方が楽しいと思う!

そのほかの感想まとめ。
沈黙解除面倒だなあ、棘のスカーフ買おうかなー
風プロ軍より風アンフロエクセリオンの方が性能上だなあ、作ろうかなー
毒沼でお着替え間に合わず死ぬパターンあるなあ、通常着る服を毒アンフロにしたほうがいいのかなー・・あっでも蟲毒の鎧って露店に出物がない・・

あれ、おかしいな、お財布がやけに軽いよ(*´▽`*)
どう考えてもビジョウ戦専用ガチ装備揃えてる場合じゃないw
死に戻り上等な狩場って、謎のアドレナリンでるよねー^^

そんな感じで、ビジョウ<地下監獄なえるあでした。
しばらく通おうと思います~
ROトラックバック(0)  コメント(0)
2016'11.26.15:38

地下監獄初見学

そういえば行ったことがなかった新狩場。地下監獄を初見学してきました~

20161125-4.jpg

朧の猫さんに引率してもらったよ。
耐性装備持ち替えで固めた朧に壁&支援を要求するという鬼畜仕様。

物理が通りづらい狩場で朧?って思われるかもしれませんが、水遁で疑似クワグマイヤ、影飛・空蝉・影分身での後衛死亡時の立て直しとか、ものすごい前衛支援性能あるんです。
AB出してもらうより、ある意味安定する。
季節回復剤垂れ流せる期間ならではの狩り方ですねー

20161126-2.gif

メインディッシュは、火属性のこの子と、

20161126-1.gif

水属性のこの子。

基本的にワンセットづつ、取り巻き無視して本体からメタリック。
動物型なので、手持ちのグレイヴセットが使えます。

20161125-5.jpg

下調べ&準備不足だったので、道中レクチャーをうける。
わかりやすいですさすがです・・(*´▽`*)
なるほどなるほど、火肩水肩をこの2匹に合わせてショートカットで付け替えして、服は基本アンフロ風でいいのね~

20161125-3.jpg

ただこれ、WPくぐった先が大混雑してると詰むw
メタリックは単体火力だからたくさんいると殲滅に時間がかかるし。
肩は、持ち替えより水と火の混合のほうがいいのかも??

20161125-1.jpg

うろちょろしていたら運よく脱走してきたミストレスさんに会えました!

20161125-2.jpg

MVPは経験値・・残念!

わたしが初見&AB無しにしては頑張れたんじゃないかな!
死因のほとんどがタフィーのアロストかフローズンウルフの毒沼の2種類だったので、次回行くならその辺をどうにかしたい・・
アロストはSW?毒は素直に毒服かな??不死服だと火属性攻撃痛いからだめだよね・・

生体獄ほど敷居が高くない雰囲気だし、装備作り足してみようかな~~~
ROトラックバック(0)  コメント(0)
2016'11.25.09:40

湾の職性能と自分の強さは比例しない

ビジョウさんと湾のデート記録。

1戦目。自爆アムダで終了。
2戦目。自爆アムダで終了。
3戦目。自爆アムダを越えたけれども、服を間違えて終了。
4戦目。レジポ使い忘れて終了。
5戦目。交戦中にかぼちゃシチューの賞味期限が切れて、Fキー反応しなくなって、アイテム欄ガチクリックでは当然間に合わず終了・・・

・・・・(*´▽`*)

泣いていいかな;;;;;;
まさかこんなにビジョウご本人とは関係なく手こずるって思わなかったよ!
あまりにも初クリアが遠いので、TWOからライオット拾ってガイアスライオット作成したり、フェイスワームとGHMDハード通って水プロ軍服作成したり、対ビジョウガチ装備完成させる方がハードル低い気がしてきているよーーーー

ええ、装備より、中の人のうっかり加減の問題ですわかってますはい・・
湾の職性能が強いからって、自分が強いとなぜ誤解したのかな?^^

あまりにもテンションがだだ下がりで、ブログ更新もさぼりがち。
もう、ビジョウとか関係ない時空でまったりしたい。
こんなときは、環境を変えてみるに限る。

というわけで(?)、お友達つながりのまったりギルドに、育成中のアドラABで新規加入させていただきました。
わたしのメイン活動時間帯である平日午前にも人がいて、夜12時前にも人がいて、レベル構成を見るに、ガチガチしてない。
見てこの優しいギルド告知。

20161124-3.jpg

いまわたしに必要なのはこれだと思う。はー癒される・・
職位つけてもらったりひととおりお話した後、ギルマスさん&いつもの3人で、ETへ。

20161124-1.jpg

MVPいくつか取らせてもらって、順調に登っていきます。

20161124-2.jpg

はい!今日の反省ポイントはここ!
黒蛇王にメタリック連打で赤ミス恥ずかし;;
あと、雑魚階でシビアするなら持ってきた矢が少なすぎた。次回の改善点。

1時間くらい予定のお散歩ETだったので、60Fで帰還しました。
お散歩で60Fまで登れるなんて、思えば遠くへきたものだ。
ET?清算含めて2~3時間かかるでしょ?敷居高いよー;;って思ってた過去の自分どこ行ったw

ビジョウさんにばかりぐぬぬぬ言っていないで、横のつながりや新しいお友達を増やして、楽しくRO遊べたらいいなーと思います。
仲間さえいれば既存のコンテンツで遊ぶだけでも十分楽しいんだ・・
ビジョウさんは、次こそ倒すぞー!><
ROトラックバック(0)  コメント(0)
2016'11.18.23:33

ビジョウ修行と初フェイスワーム

お仕事の追加とスケートに押し出されて、TWOさえ回せてない。えるあです。
11月後半の仕事量はたいしたことないんだけども、煩悩が多いんだな・・
それでもビジョウさんには会いに行くよ!(息も絶え絶え)

まずは仕事が休みで久々にワンデイ使った相方ちゃととペア。
サテ事件の時に配布された補填ワンデイ、11月末までですよ~使うなら今!

20161118-8.jpg

CTとクエスト進行の関係でWLしかだせなかった;
でもWL、前半は余裕な雰囲気。
SWとドレインライフで回復剤もほとんどいらない。
アクアオーブ装備できるから、+肩盾レジポで簡単に属性耐性水100土95までとれるのがでかい。

ただ耐性不足でころころ転がるちゃとを起こし続ける余裕は無かった;
急に持ってきてほしい装備を伝えても持ってるわけないし、事前の予習と耐性装備作成要求される点で、休止組やまったり勢誘うには向いてないMDだと思いました。

20161118-7.jpg

そしてやっぱり鬼門は自爆ゾーン・・
ホワイトインプリズンの切れ目に当たっちゃう。
せめてもう少し数が少なければなあ;;;;

この感覚何かに似てると思ったら、GHMD行きはじめた頃死体召喚マス覚えられなくて頻繁にまごってうぐぐぐなってた頃と同じ・・!
慣れれば作業になるのかしら。
今となっては死体は空気ですもんね、がんばろう。

そして、湾での3戦目は・・

20161118-6.jpg

鬼門の自爆ゾーンは、すみっこで生存できた!
次からはすみっこで頑張る!自爆初クリア、嬉しい~~・・

20161118-5.jpg

あ、あれ?なぜ石化・・

20161118-4.jpg

うわあああ、火服から不死服に着替えるの忘れてたーーーorz
ばかなの?ばかでしょ!うっ・・今日こそ行けると思ったのに!!!!

そ、そういえば、ビジョウ戦では属性エンチャを施したプロ軍を着る人が多いみたい。(現実逃避)
確かに、服に15%耐性がついていたら、属性耐性100達成が楽。
プロ軍かぁ・・材料の蛇皮、露店で見かけないなあ・・

よーし、売ってないならとりにいってみようか!
というわけで、フェイスワームの巣ソロ初挑戦!!!!

調べてみると、女王様までソロで倒すなら属性耐性肩と銀細工が必須みたい。
あはは、銀細工?もってませんー
いつか自力で出したいと思い続けて買うタイミング失ってる。
しかし、4層目まででも蛇皮はもらえるのです。

20161118-3.jpg

1~2層は適当に。

20161118-2.jpg

3層は自爆対策に火服。

20161118-1.jpg

4層は毒沼対策に不死服で。

敵がわらわらよってくるので、必ずセイレーンしてメタリックか銀矢シビア。
女王様無視なら敷居は決して高くない。
慣れないから時間はかかっちゃうけど、1日4枚拾えればまあ・・

20161118-9.jpg

・・で、本日拾った4着をプロ軍エンチャした結果がコチラ。
なんで聖属性耐性2個もついたw
うーん、狙ったエンチャつけようと思ったらかなり大変そう。

ま、まあビジョウさんはわたしの場合、装備の問題というより、中の人の問題のような・・
またCT明けにチャレンジしまーす・・
ROトラックバック(0)  コメント(0)
2016'11.14.18:08

お昼ギルドで空中要塞&ビジョウ

お昼ギルドで、空中要塞!
クエストきちんとしてなくって、転送なくて若干迷ったのはご愛敬・・

20161115-5.jpg

小部屋は無視してぐーるぐる!

20161115-1.jpg

初見殺しの大量沸きポイントは、猫さんが自ら犠牲になって我々を生かしてくれました;;ありがとう;;;;

20161115-2.jpg

ボスは、水土肩&闇服着てたわたしが抱えて、銀細工でスペルブレイカー連打してもらって、長時間ひたすら攻撃してなんとか倒せたよ!
メタリック連打のし過ぎで腕が痛すぎるよーーーー;;;;;;

人型に対する魔法特化鞭が手元にないので、ほんとーに辛い・・
ザクダム挿しの新体操リボン、精錬祭りの頃やる気とお金があるうちに作っておけばよかったなあ・・

それにしても、ボスHP30mて多すぎないかな;;;;;;
過疎すぎて火力過多なアロスト連とか用意できないんですうちのギルド!

この勢いで、ビジョウさんにも!

20161115-3.jpg

猫さんだびさんにお願いしてPTで行ってみるも、結局お荷物に・・うっ
後衛にニュマ!復唱しよう、後衛にニュマ!!(完全に忘れてた)

自分の中で装備構成が定まっていなくて迷いがあるのもいけない。
きちんと水100で不凍になっていればマルク挿しじゃなくてバースリーにできるのに、計算甘くてアンフロ水着てたし。

せっかくMdef50の装備構成でいってたのにアスムじゃなくてついキリエしちゃってMdef100状態試せてないし。
ちなみに乗算Mdef100にすれば、理論上は凍結と石化が無効になります。
そしてアスムは乗算Mdefを2倍にする効果があるの・・
きちんと100維持すれば、メデュじゃなくてアリス盾にできるかも?
わかっちゃいるのになぜ動けないBBA

何より、ハイネス7kしか出せないABとかゴミですか?
そういえばこのABのジョブ終わってなかったね。
と、とりあえずジョブ上げて、ハイネスのスキルレベルあげよっか!!

20161115-4.jpg

と、いうわけでハード公平もお願いしてジョブ恵んでもらいました~
いつもいつも感謝です;;;;
次はもう少しまともに動けるように頑張るね!

*******************

ビジョウ湾ソロ第2戦。

20161115-6.jpg

また自爆で終了・・
第1段階と自爆アムダの間に休憩タイムがあると勘違いして、もたもた着替えようとしたのが敗因。
もし着替えるならショートカット対応かな。
メタリック1発でもいれられれば、自爆されても即死しないはず・・

湾ソロ初戦は土魔法からの安全地帯とか考えずに最初から壁際で戦っていて自爆タイム半分生き残れたので、安全地帯無視してすみっこで寄ってきたアムダだけ倒す方がわたしには良いのかも?
次は、第一段階踏ん張る場所をすみっこにしよかな・・。
あと初戦前半は土耐性20しかなくても循環と回復連打でOKだったから、肩に土混ぜて50か75にして土レジポなしで火+15%を省いて自爆を警戒してもいいんだろうか・・うーん・・うーん・・

ソロが視野に入ってる持ちキャラが湾しかいないのが辛いw
3日に1度と言わず、毎日行かせてくれればいいのにな~~
ROトラックバック(0)  コメント(2)
2016'11.13.10:10

審判アドラ、DEX120になる

わーい、審判アドラちゃんが念願のレベルアップ!

20161113-1.jpg

ついにDEX120きたーーーー!(*´▽`*)

20161113-2.jpg

DEX108の時と比べて、カルデュイ使用時のMatk差は40、詠唱時間も5%短縮!
というわけで早速試し撃ちに久々のGHMDノーマル!

20161113-6.jpg

レイドのジュデでの確殺が変わってて感動する・・
1Fで死ぬ気がしません・・

20161113-7.jpg

2Fも確殺変わってる・・
連射速度もあがってなにこれイージーモード・・!

20161113-8.jpg

実はこれ、正味2回目のソロクリア。
140台で一度クリアして以降、失敗続きだったのです。嬉しい。

やっぱ火力なんだな。火力こそ正義。
アドラにはまる人の気持ち、爽快感、ちょっとわかってきたかもー!
相手は不死悪魔に限定されちゃうけど、お手軽な高火力高連射!!
レベルあげればもっと高火力になるんだよね・・が、がんばってあげていかねば・・!

ついでに、ジュデ装備に替えてTWOさんにも行ってみる。
オーラジュデABではクリア経験ありますが、152のこの子はソロ初挑戦~

20161113-4.jpg

げ、無形盾忘れた;;;;

20161113-3.jpg

火風レジポとアスムとSW維持してれば、盾忘れてもオッケーでした。
他の装備は、ライオット、+10SOP、マジブ、EXガム、火服、風肩、+7レッグ(Matk・DEF・MaxHP)、フェン赤チップ、ハーモニー。
経費はレジポと青石30個程度。エコです。

TWO要員が、湾・WL・ジュデAB・アドラの4人に増えたよ!
ほぼ全員がINT120DEX120のカルデュイガチ火力組・・キャラスロ偏ってるw

定番の狩場でオーソドックスに俺TUEEEするのは楽しいね~
けど、新境地の模索でうーんうーん悩むのも、ROの醍醐味です。
さあて次にビジョウさんに会いに行くためのお洋服とデートプラン考えないと!季節回復剤あるうちに、なんとかしたい・・
ROトラックバック(0)  コメント(0)
2016'11.11.11:19

Banquet For Heroes

お仕事がひと段落。ようやく課金できたよいやっほう!
今週のメンテでアップデートされた新エピソード、楽しみにしてました~

20161111-1.jpg

と、いうわけで早速クエスト。
うわああん、その二つ名恥ずかしいから勘弁してくださ~い;

作りこんだいいストーリーなんだけど、一気に全キャラやるのはしんどい。
とりあえず湾で様子見しに行こうっと!

実装から数日たってて、掲示板やブログに攻略情報あれこれが出始めているので、それを参考に、こんな装備でビジョウにチャレンジしてみたよ。

20161111-2.jpg

肩はあえての水肩です。
よそ様の情報をみると、水と土を混ぜたほうがいいよって書いてあるんだけども、エクセリオン装備増やすと何が何だか分からなくなってつけ間違うから、とりあえず水で!
ほんとは倉庫にR-Waterの在庫が無かったんだ

MDにはいるとすぐ戦闘開始。
水と土のレジポを飲んで、いつものスイング循環メタリックー

20161111-3.jpg

20161111-4.jpg

前半は、耐性的には十分な感じ。

20161111-5.jpg

あっ・・・

初見は自爆に巻き込まれて終了;
たぶん何回か挑戦すればソロクリアできそうな気がします。11月中のクリアを目指そう。

しかし、ちょっと民湾に飴与えすぎじゃないかなー。
GHMDハードに続いてビジョウもソロが視野に入るって・・
ライオット+エメイヤの有無で世界の変わる職ではあるけど、本来は支援職。
細かい装備持ち替え強いられる演奏支援するより自分で倒した方が早いとか、こう、存在意義的に・・うーん・・うーん・・

ま、まあPTでの立ち位置はおいおい考えよう・・

********************

最近楽しみに見させてもらっているブログがありまして。
湾メイン(?)のブロガーさんって珍しいからなんだかうれしくなっちゃう。
あ、リンク超フリーって書いてる。ええい、こっそりリンク追加だ!!!

そのかたの11/10の記事に、GHMDハードの白騎士GXなんて1ミリも当たりませんよって書いてある某ブログの話があって、ちょっとガクガクブルブルしてる・・
誰だそんな恐ろしい俺様記事書いてるのは!!
自意識過剰だと祈りたいけど、湾のGHMDハード記事って少なくって・・

不死耐性あれば当たってもそんな痛くないよー恐がらなくていいよーでも抱えちゃダメだぞって伝えたかったんだけど、読み返すと・・あぁ、うん、ごめんなさいorz
あの、ええと、GXとGXの間に倒すのが難しいようなら、3~4発叩き込んでから長距離とって、改めてまた数発って感じで2段階に分けるのがおすすめですはい;;;;

休止のたびに勘やPS取り戻すのに時間かけてるへたれの戯言は、逆さにしてからの斜め読みで十分です!
湾や何気ない日常のあれこれ、これからも楽しみにしてま~す!
ROトラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
Copyright © Breidablikでおやすみ. All Rights Reserved.
